家のローン・子供達の教育費でお小遣いも無し! 果たしてオヤヂの生活は楽になるのか?
私の会社の内部統制(説明はここを読んでください^^)の一環で通勤手当ての見直しが行われた。

私は会社まで歩いて20分と言う、何もしなくても1日往復40分の運動ができるにもかかわらず、
せっかく付いたお腹の贅肉や、血液中に大量に含まれるコレステロールをなくすのがもったいないため
自転車で通勤しているw

会社で通勤手当の見直しを行ってみたら、通勤手当を偽っている人が発覚したらしい^^;
まぁ、普通の人はやるんだろうけど、「バス通勤で~す!」と言って自転車で通勤していたり...
私も何年か前にやっと自分の住んでいるところにバスが開通して、早速「バス通勤」の申請をした。
私の住んでいる地域の強い要望で実現したらしく、当時は利用客も少なかった。
なぜなら、駅と反対方向に運行されるからである。
まぁ、駅方向に乗り換えて利用すればいいのだけど、私としては好都合!
家から10mぐらいにバス停が設置され、駅方向とは反対側にある私の会社のまん前のバス停を通過する。
まさに「ドア・ツー・ドア」、これを利用しない手はない!
利用客も少ないので、バスのドアには「運転中に運転士に話しかけないでください」と
プレートが貼ってあるにもかかわらず、運転士の方から話しかけてきたり...
大雨の日に「家の前まで送りますよ?」と言ってもらったり、非常に重宝したw

ただし、利用客が少ないのがネックになり、運行経路の見直しが行われた...
駅方向に行くようになったのである。
と言うことは、私がバスを乗り換える破目になる...
もちろん、通勤手当も支給されていたが、乗換えがない時も定期券を購入せずにバスカードを利用していた。
会社が終わってすぐにバス停に向かわないと間に合わないので歩いて帰ることもしばしば...
まぁ、半年に一回のお小遣い感覚でもあったわけだw
運行経路が変わって、乗換えを行ったら、あまりにも通勤手当が高額になり...
「バレたらまずいな...」と思い、一回だけ支給を受けたが、自転車通勤に戻した←小心者w
今回の通勤手当の見直しでバレて降格になった人もいたとか言ううわさも^^;

んで、自転車通勤の人にも厳しい制約が...
今までは「自転車通勤で~す!」と申請するだけでよかったのだが、各種書類を提出することになった。
一番の問題は「防犯登録証の写」である。
新車ならいざ知らず...そんなのなくしたよ!
てか、私の自転車は防犯登録がしてない...
近くのホームセンターで500円で防犯登録ができるのだが、防犯登録する勇気がないw

と言うのも、私のマイ自転車「流星号Ⅱ」は拾った自転車だからだ...(;・∀・)
「流星号Ⅰ」は、もともとかみさんのママチャリで...
それこそ20年ぐらい前に買った自転車だった。
当時まだ小さかった子供を乗せるための前後のチャイルドシート(?)をはずして提供を受けた、
紛れもなく我が家で購入した自転車で防犯登録もしていた。
ところが...
もうね、ボロボロにさびて、ペダルをこぐとガラガラと音もするし「次にパンクしたら買い換えよう」と思っていた。

「あちゃ~!ついにパンクしたか...」会社の帰りにパンクしてしまった。
平日にパンクされたら、次の休みまでは歩いて通勤することになる...
ちょうどそのときに闇夜で光る自転車が...
「流星号Ⅱ」の登場である!
「流星号Ⅱ」は放置自転車のようで、もう何ヶ月も前からそこに存在していた!
置いてあったのではなく、紛れもなく捨ててあったのである...
多分誰かがどこかから拝借してきて乗り捨てたものと思われる。
「私を救って...」
「流星号Ⅱ」はそう私に問いかけたような気がした...
「OK!私が乗ってあげるよ!」
「流星号Ⅰ」をその場において「流星号Ⅱ」に乗り換えたw

え~ここで解説しよう!
放置自転車を持っていった場合は「遺失物等横領罪」が適用される。
場合によっては「窃盗罪」になるので注意が必要だ!
なぜ、私がそんなことに詳しいかと言えば、一回捕まっているからである^^;;;
人から盗んだわけではないよ?
やはり放置自転車だったのだが...
長男の自転車が壊れたときに、買うまでの間にちょいと放置自転車を拝借したことがある。
それも、ボロボロで数ヶ月前から放置されていたので、新しい自転車を買うまでのつなぎに...
運悪くK察に呼び止められて調べたら盗難届けが出ていたようだ...5年ぐらい前にw
長男が捕まって、私に連絡が来たのだが...
「すみません、それ私が拾ってきたやつです...」
事情を説明したが、K察でこってり絞られたよ...(´;ω;`)ブワ
K察の人も言っていた。
「運が悪かったですね?でも放置自転車を見つけたら通報してくださいね?」と...
もうね、放置自転車を見つけるたびにK察に連絡して困らせてやろうと思ったよw

「流星号Ⅱ」は長男の事件よりも前に我が家に来ていた^^;
防犯登録はないが、これをホームセンターに持っていって防犯登録する勇気は私にはないw
昨日、自分の自転車としては多分20年ぶりぐらいになる「流星号Ⅲ」を買ってきた。
本当は4台目の自転車になるわけだが...
その1台目の自転車は、買ったばっかりで盗まれたんだよな...愛車に名前をつける前にw

「流星号Ⅲ」は外観はママチャリなのだが...
画期的な6段変速で、山の上にある我が家まで一気に上っていけそう!
オールステンレス製で錆にも強く、屋根のない我が家の自転車置き場にも好都合!
ライトも今流行の「LEDのオートライト」で、べダルが重くなると言う理由でいつも無灯火の私にぴったり!w

ただし、お値段は...
「自転車なんて乗れればそれで良いんだろ?」と言う理由でお店で一番安い奴からチョイスさせた
子供たちのチャリンコの倍の値段したよ...(;´д⊂)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyadi.blog71.fc2.com/tb.php/368-5469f42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
