家のローン・子供達の教育費でお小遣いも無し! 果たしてオヤヂの生活は楽になるのか?
最近「ニコニコ動画」「YouTube」を見ていて、気になる言葉を発見した。

「初音ミクに歌わせてみた」

「こ、これは何だろ?」
どうやら「初音ミク」とは...私が説明してもなんなのでここをご覧くださいw
いわゆる、DTM(デスクトップミュージック)用の音声合成ソフトらしい。
「ほ、欲しい...」
別に「萌えキャラ」だから欲しかった訳ではない!←本当か?

私は以前「MIDI」などを作って遊んでいた「ミュージさん」なので興味が沸かないわけが無い!
※注:「ミュージさん」とは「ミュージシャン」ほどレベルが高くないのでそう呼んでいるw
大昔、パソコンを改造していた頃に...
「MIDIはすごいよ!」などと聞いたが「ピコピコサウンドなのはなんでだろ?」と悩んで、
サウンドカードを買いあさり、試行錯誤した結果「SC-D70」と言う音源にたどり着いたが...
「聞くだけじゃもったいない!」
「せっかく高い音源を買ったのでMIDIも作ってみるか?」
ということで「Cakewalk」と言うソフトを買ってマウスでポチポチ打ってMIDIを作ってみた。
「こりゃ効率悪いね!MIDIキーボードを買うか?」
ということで「PC-70」と言うキーボードを買ってみた。
買ってから気が付いたのだが、私はキーボードが弾けない..._| ̄|○
現在MIDIキーボードは押入れの奥深くに大事にしまってあるという「ミュージさん」ぶりだ!w

で、早速「初音ミク」を使ってみた。
いきなり開いた画面を見てびっくり!
「ピアノロール画面かよ!」
私は音符がないとMIDIの入力ができない人なので、使い方がよくわからん!←マニュアルを読め!
以前買った「Cakewalk」でもピアノロール画面はあるのでいじっているうちにわかってきた。
「あ~、あ~、あ~...」
「ん?すべて あー で歌ってしまう...」
「おぉ!こうやって歌詞を入れるのか?」←マニュアルを読め!
なんとか歌ってくれるようになったが、さすが音声合成...
無機質な感情のない音声である←クリックすると音が聞けます!

「渇いた心で駆け抜ける、ごめんね何もできなくて...」
と聞こえるだろうか?
まぁ、色々設定をすればそれなりに発声してくれるみたいだが...
マニュアルを読むのが面倒くさい!w
なんで、この「涼宮ハルヒの憂鬱」の劇中歌かといえば...
以前偉く気に入って途中まで作っていたのであるw
かみさんに聞かせたら...
「とうちゃんの作る曲って歌が無いよね?」と言われていた..._| ̄|○
「MIDIに歌を入れるって...自分で歌うしかないのか?」←ムリ!
そこで断念していたのだが、この「初音ミク」があれば歌を入れられる!

試行錯誤してテンポを合わせて...←マニュアルを読め!
切り出したWavファイルをなんとかMIDIに取り込んで...←マニュアルを読め!
歌うタイミングが違うのを何とか合わせて...←マニュアルを読め!
無機質な音声に何とかリバーブなどをかけて...←マニュアルを読め!

マニュアルを読まずとも何とか完成しました!←クリックすると音が聞けます!
ファイル容量の関係で短いですが、すべて手作りですw

初音ミク HATSUNE  MIKU 初音ミク HATSUNE MIKU
Windows (2007/08/31)
クリプトン・フューチャー・メディア
この商品の詳細を見る


で、かみさんに聞かせてみた...
「おぉ!歌が入ってるじゃん!誰が歌ってるの?」
「いや、パソコンに歌わせてみた...」
「ふ~ん、で?いくらしたの?」
「いや...ほら!私、ネットで稼いでいるじゃん?」
「(;¬д¬) アヤシイ...」
実は稼いだ金はすべてゲームに使ってしまいました...(;´д⊂)

この曲の本物のフルバージョンはこちらからどうぞ!w

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ゆき坊さんのブログ読んでて、娘に携帯電話用にPCからminiSDに音楽を入れるのに、ソフトをダウンロードしなきゃ…と言うのを思い出しました(^^;
感謝に、応援ポチッ!
2007/10/06(土) 02:56 | URL | クッキー #mQop/nM.[ 編集]
あはは...
お役に立てて光栄です^^
2007/10/06(土) 12:11 | URL | ゆき坊 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyadi.blog71.fc2.com/tb.php/360-bbe20b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
