家のローン・子供達の教育費でお小遣いも無し! 果たしてオヤヂの生活は楽になるのか?
「とうちゃん、私もメガネがほしいなぁ...」
娘がそんな話をしたのが中学生の頃だろうか?
「ん?メガネなんてかけると余計に目が悪くなるぞ!」
私もかみさんもメガネをかけているので、タダ単におしゃれでほしいのかと思っていた。

「いやぁ、マジに見えないわ!」
高校で視力検査を受けて、医者の診断書を持ってくるように言われたらしい。
「うぉ!こ、これは...」
片方が-0.75でもう片方が-3.0って?
「お前、これじゃど近眼じゃん!」
「だから、以前からメガネがほしいっていってたじゃん!」
そうだったのか...<(_ _)>スマン

と言うことで、娘のメガネを買いに行くことにした。
そういえば...私も初めてメガネをかけたのは高校一年だったなぁ^^
私は学生の頃「メ○ネ・ドラッグ(あれ?伏字になってない?)」と言うところでバイトをしていた。
店舗のほうではなくて全国から集まってくる処方箋?に合ったレンズを選ぶ仕事をしていた。
いまだに「○○さんはまだいるんですかね?」などと言うと...
「え?お客さんはもしかして...」
「えぇ、昔工場の方でバイトしてました!」
「そうですか...少々お待ちください!」と言われて値引きをしてくれる^^

「メ○ネ・ドラッグにするかなぁ?」と思ったのだが...
店舗にレンズがない場合、即日加工はムリなので取りに行かなければならない。
「メ○ネ・ドラッグはみんな駅のそば!」と言う宣伝文句どおり、駅前にあるので我が家からは遠いw
「しかたねぇ、ワコー・メ○ネ(また伏字にならないなw)にいくか?」
ワコー・メ○ネは自宅のすぐ近くにあるが...高いんだよなぁ^^
ただし、娘が処方箋を書いてもらった目医者はワコー・メ○ネと結託しているらしく、
割引券が入っていたらしいw

「とりあえず見るだけね!」
娘とメガネをあれこれ見ていたらおねぇさんが寄ってきた。
「お気に入りのがあれば、試着してください!」
「はいはい、遠慮なく!」

「これ、なんかどう?」
「う~ん、こっちのほうがいいかな?」
「そっちは高いからダメ!」
「ちぇ!ケチ!じゃあこれにしようかな?」
などとメガネ一式5,000円、8,000円均一コーナーから選んでいたら...
「あの、これなんかいかがでしょう?お嬢様にお似合いかと...」
「却下!なぜメガネにブランドが必要ですか?」
「このブランドマークがなければ同じようなデザインでこんなにも値段が違うでしょ?」
「ブランドが付いてなくても、こっちはチタン製だったりするじゃないですか?」
「あ、それもそうですね...」

「じゃあ、これにしてあげてください!」
「はい、わかりました!」
「あと...私のだな...」
「え?お父様も?」
「いやぁ...このメガネは仮のメガネで仕事用のが調子わるいので...」
今かけているメガネは「淀川長治」のようなメガネで...しゃれで作ったんだよw
おまけに最近老眼なのか細かい文字が見えないので「遠近両用メガネ」を作ることにした。
「おぉ!これこれ!」
「ラストチャンス!遠近両用メガネお試し価格!10,000円ポッキリ!」
「これください!」(早!w)
今まで使っていたような「ナイロール(下がナイロン糸の奴)」にした。

娘は処方箋があるが、私は遠近両用メガネが初めてなので一応視力検査など...
あとはレンズの下のほうが老眼用になっているため、
しばらくお試しメガネをかけていてほしいとのこと
「お?文字が書きやすいね!」
住所・氏名などを書いたらピントが合って書きやすい!
ただし、書きやすくても私の字は汚いw

「じゃあ、レンズを選びましょうか?」
「はい?当社指定レンズで娘のは8,000円、私のは10,000円では?」
「はい、そうですが...レンズと言っても色々ありまして...」
「なに?じゃあこの傷がつきにくいマルチコートで薄型にしても値段は同じと言うこと?」
「いえ...それは...値段が加算されますが...」
「じゃあ却下!御社指定のレンズでけっこう!」
安いレンズと言えども光を当ててみれば緑に光るのでマルチコートだし←見ればわかるw
傷つきにくいコートと言っても「スチールウールに4kgの加重をかけた傷実験」で
傷がつきにくいと言われても...
普通のマルチコートレンズでそこまでやらないでしょ?^^
UVカットも必要ないでしょ?今まで裸眼だったわけだし...

で、案の定長女は悪い片目のほうのレンズがなく...
私はもともと乱視がきついので遠近両用レンスどころか普通のレンズでも取り寄せになるため
引渡しに2~3日かかるらしい。
「とうちゃん、すごいね...メガネのことなんでも知ってるんだ!」
ふ...だてにメ○ネ・ドラッグでバイトしていたわけではないわ!
あのおねぇさんも、うるさい客だと思ったことだろうw

まぁ、初めてのメガネだし、次はもっといい奴にしてもいいよ?
自分のお金でね!w

それとも、こういうので視力回復したほうがいいのだろうか?w

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyadi.blog71.fc2.com/tb.php/328-bc4855bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
