家のローン・子供達の教育費でお小遣いも無し! 果たしてオヤヂの生活は楽になるのか?
「すみません...もう、やることがなくなりました...」
昨日は、長時間の電話応対が多かった。
我が社のアプリケーションでデータベースソフトを「Microsoft SQL Desktop Engine」
通称「MSDE」に変更したアプリがある。
提供した当日に私が指摘したんだよなぁ...
「これ、結構問題が出ると思いますよ?以前もそうだったから...」
同じくデータベースエンジンを「MSDE」に変更したアプリを出したのが...
私が以前パソコン関連でホットラインをやっているときのこと...
「インストールできないんだけど...」
「インストールはできたけど動かない!」
そんな質問が殺到した。
このMSDEはMicrosoft社謹製であるにもかかわらず、いろいろ制約がある。
まず、コンピュータ名が半角12文字以下であること...
ユーザー名に全角文字を使っていないこと...
コンピュータ名は良いとして、ユーザー名って普通日本語で作るでしょ?
あとは...
旧バージョンの「MSSQL」と同居できない場合がある。
ファイアウォールソフトでブロックされる場合がある。

以前はほとんど1人で受けていたので、その頃のノウハウは蓄積されている。
当時は旧バージョンの「MSSQL」と同居できないので、あきらめてもらっていた。
他社ソフトでMSSQLを使っている場合、我が社のアプリを動かすようにすると、
他社ソフトが動かなくなる可能性があるからだ。
しかし、この旧バージョンのMSSQLがなかなか曲者で...
フォルダやレジストリを削除しても、MSDEがインストールできない場合がほとんど...(;・∀・)
当然「あきらめてください!」と言うことにしていた。

今回、この問題が新しいアプリによって再発したので、色々ユーザ環境で試しているうちに
旧バージョンのMSSQLが入っていた場合でも、我が社のアプリをインストールする方法を発見した。
もちろん、他社のアプリは動かなくなるが...(^ ^ゞ

当時はファイアウォールなんてあまり流行っていなかったのだが...
最近のウィルス対策ソフトにはみんなファイアウォール機能が付いている。
実はこいつが曲者で...
「インストールはできたけど動かない!」と言う質問が増えてきた。
「はいはい、ファイアウォールでブロックされたものを解除しましょうね!」
「いかがですか?え?ダメ?」
我が社で提供しているウィルス対策にはファイアウォール機能がないので、
この話は当然「他社のファイアウォール機能」でのこと...
他社のホームページを見ながら設定方法を教える。
もちろん「サポート対象外」なのだが、ユーザはそんな事お構いなし。
「あんたの会社のアプリが動かないんだから動くようにしろ!」と...(;´д⊂)
最終的には他社のファイアウォール機能を削除して、MSDEの環境をきれいにして、
再度インストールしてもまったく動かない...Σ(・∀・;)

「ハァハァ...すみません...もう、やることがなくなりました...」
どうも、一度ファイアウォール機能に引っかかると、どこかに情報を覚えていて、
以後はまったくMSDEが機能しないようだ...
「そ、そんなぁ...なんでもいいから動くようにしてよ!」
「実は...動かす方法が2つあります!」
「なんだ、最初からそれをやればいいのに...」
「1つ目は...パソコンを変えること...別のパソコンを使ってください!」
「え?そんなのムリ!このパソコンしかないもん!」
「じゃあ...リカバリして買ったときの状態にして、ファイアウォールを真っ先に削除...」
「その後、我が社のアプリを入れてもらえますか?」
「えぇ~、そんな時間と手間のかかることできないよ!」

なんで、みんなはリカバリを嫌うのかなぁ?
過去のしがらみを忘れてきれいさっぱり人生をやり直すことができるのに...(;・∀・)
ちなみに、この質問は11:00頃受けて...
あきらめてもらうまでに3時間...
終わったのは14:00を過ぎていた。
リカバリだったらとっくに終わって、前の環境に戻す事だってできると思うぞ!

この時間になると、飯を食えるところがなくなるんだよなぁ...
仕方ないので、軽くパンなどで腹を満たす。
これ、続けていたら少しはやせるかな?w
なんか、楽してやせようと思っている私は
「座るだけでやせる(かもしれない)クッション」とか色々試してみるのだが...
ことごとく挫折している...(^ ^ゞ
上記の話と一緒でムダな事はせずに、最初からこういうのやったほうが早いのかな?...(;・∀・)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/27(水) 06:28 | | #[ 編集]
またまた質問にきました(^^;
「リカバリ」私は好きですよ~i-176
後からのアップデートとか面倒だけど、古いものが一掃されてスッキリとして、パソコンも軽くなるし^^
ゆき坊さんのように、過去は、スッキリ綺麗に心機一転ですよね(笑)

で…「リカバリ」した私ですが、以前の問題を日記に書きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2007/06/28(木) 00:09 | URL | クッキー #mQop/nM.[ 編集]
はい!ヘルプデスクです!w
ご質問の件つきまして、お答えいたしました^^
なお、サポート料はすでにポチポチでお支払いいただいております。w
2007/06/28(木) 05:59 | URL | ゆき坊 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyadi.blog71.fc2.com/tb.php/309-c0772ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
