fc2ブログ

家のローン・子供達の教育費でお小遣いも無し! 果たしてオヤヂの生活は楽になるのか?
「よ~し!引越ししちゃおうかな?」
昨日は、全社的な研修のため午後からフロア内は誰もいなくなった。
「え~っと、私はどうすれば?」
事前に研修に参加する人は申し込みをしてあったようだが...
(元)上司に確認したら「あ、申し込みはしてないよ?」と言われた。
先日書いたように、6月1日付けで昔いた部署に配属が決まったのだが、
今週いっぱい引継ぎのために今までの部署に居座っている。
私としては早く新しい部署(?)に移動したかったのだが、
「8日まではこっちで働けるように話をつけておいたから!」と言う
(元)上司のわがままで昨日まで今までの部署に居座っていた。

「こういうのは辞令とともに移動すべきだよね?」と思ったのは...
「引継ぎのためすぐに来てほしい!」と言う(元)上司のわがままで、
私の後任の人は私の席に座っているわ、ホワイトボードの予定欄の私の名前はきえているわ、
今度行く部署の人に会えば「いつからくるの?」と言われるわ...(;´д⊂)
引継ぎも終わったので誰もいないうちにさっさと引越ししちゃお!

部署が変わったとはいえ、同じ敷地内の向かいのビルに引っ越すだけなので、
台車を借りてガラガラと引越しするだけだ。
大昔いた部署の若者を捕まえて「台車を貸して!」と頼んだら...
「あ、引越しですか?手伝いましょうか?」と言われた。
「いやいや、自分でやるよ!」
「そうですか...手伝うことがあれば言ってください!」
大昔、責任者をやっていたときの部下なので教育が行き届いている!w

新しい部署(?)は電話サポートの部署なのでみんな忙しそうだ...
「あの...PCのセッティングとかもあるのでもう来ちゃいました!」
「あそ!席はそこだから...」
辞令が出て一週間遅れの着任なので新部署でもなんか冷たいのぉw

机の引き出しの荷物を整理して、PCのセッティングをしていたら
徐々に回りの人たちも気がついてくれて...
「本当にこっちにもどってきたんですね?お帰りなさい!」
「早速で悪いんだけど...教えてほしい事が...」
なんか、昔の雰囲気にもどってきた。

「あの...この記録とかするシステムが当時と違って操作がわからないんですが...」
「あぁ、これは、こうしてこうしてこうすると相手に電話がかかるから...」
ヘルプデスクの仕事は、相手からかかってきた電話を一旦受付が受けて、
すべて折り返しで対応をする。
パソコンでデータベースになっている質問を選択して、対応をするのだが、
昔とシステムが変わっていて操作方法がわからない...(;´д⊂)
「え~っと、こうしてこうしてこうですね?」
「あぁ!本当に操作したら電話かかっちゃうよ!」
「いえ、電話をかけてみたんです!...あ、かかった!」

「はい!ヘルプデスクのゆき坊(仮名)と申します...お待たせして申し訳ございません!」
「ご質問の内容はパソコンのデータを消したいと言うことでしたが...」
「はいはい、その場合は一番簡単にリカバリをして購入時の状態に戻してはいかがでしょう?」
「え?我が社から購入した機種ではないと...」
「しかも、手元にパソコンがないのでメーカーもわからないんですね?」
「大丈夫ですよ?大抵の場合はマニュアルに購入時の状態に戻すって書いてありますから!」
「え?実際にやるときにわからなくなったら?」
「はい、そのときはまたお電話ください!ゆき坊(仮名)と申しますので...」

リハビリもかねて簡単そうなPCの質問を受けてみた。
話しているうちに楽しくなってきて...
昔のように相手からは見えないが席から立って身振り手振り...
私がこの仕事をしていたときからいる古い受付嬢は
「おぉ!久々にゆき坊(仮名)さんの電話応対を見た!」
新しい受付嬢からは
「アレが伝説のゆき坊(仮名)さんの電話応対ですね?」と言われたよ...(^ ^ゞ

本格的に業務を行うのは6月11日からだが...
「いける!」
確かな手ごたえがあった!

プチ歓迎会ということで3人で飲みに行ったがその席でも言われた。
当時私はPCの質問を専門に受けていたが、我が社のソフト関連もちょっとは答えられる。
我が社のシステム(ソフトウェア)とパソコン(ハードウェア)の質問の中間の質問
ファームウェア的な質問を受けてくれる人がいないらしい。
「あ、それはソフトの問題じゃないのでハードの人に...」
「ん~、それはハードじゃなくてソフトの問題ですね!」とたらいまわしにされるらしい。
「いや~ぁ!本当に帰ってきてもらって助かった!」
1年4ヶ月のブランクがあるので、ソフトもハードも当時の知識のままとは行かないが
ま、電話を受けてるうちに何とかなるでしょ?

やはりヘルプデスクの仕事はまさに「天職」
月曜日からバリバリ働いちゃうぜ?w
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyadi.blog71.fc2.com/tb.php/298-9cd2b297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック